バイクにのって豊国崎オートキャンプ場でソロキャンプして青物狙いに港で釣りしましたがボウズでした

半年振りのキャンプです。本日は大阪府岬町の国豊崎オートキャンプ場でソロキャンプしてきました。

【豊国崎オートキャンプ場までの道のり】

先ずは大阪市から臨海線を南下しイオンりんくう泉南に向かいます。食料とビールを調達します。そこからは26号線バイパスです。バイパスを降りてからは和歌山県加太方面に向かいます。最後とっとパーク小島方面に向かうようグーグルマップでは道案内しますが、一車線の対向なのでオーパ海上釣堀に一度向かいそこから向かったほうが行きやすいと思います。大阪市内だからだとだいたい一時間半くらいで着きます。
食料はイオンを逃すと行く道中は難しいくちょっと遠回りになりますがオークワがあります。オークワまではキャンプ場からバイクで十分くらいの距離です。

【豊国崎オートキャンプ場到着】

できたてホヤホヤのキャンプ場です。洗い場、トイレ、ゴミ箱まできれいです。海沿いのキャンプ場で波の音が心地よいです。

【テント設営】

海と山に囲まれたシチュエーションは大阪近郊ではないかです。

【バックパックキャンプ】

ソロということで森林サイトでテントを張ることになりました。テクニックがあれば自己責任で森林サイトまでバイクを乗り入りすることができますが、未熟者の僕は素直に駐車場へ。
何度かバイクキャンプしていますが僕はいろいろ考えた結果、バックパックでミニマムキャンプです。

【キャンプめし】

設営し付近の散歩も終え、お腹がすきました。晩御飯です。本日はまだ夜は寒そうなのでメスティンでお鍋です。イオンで仕入れた豚肉とカット野菜を炊き込みます。外で食べるごはんは最高です。

【焚き火】

お腹も満たされたので焚き火で癒されたいと思います。薪は十分拾えましたので楽しみです。基本キャンプ道具は100均で揃えてます。焚き火台も100均の蒸し器に足を取り付けた自作品です。焚き火は何時間でも見ていられます。

【谷川港でショアジギング】

明日は日の出と共に釣りを開始です。情報ではそろそろメジロが釣れているとのことです。ツーリングキャンプフィッシング(自称TCF)に持っていくロッドはルアーサイズ20g程度の振り出し竿、リールは2000番です。正直当たれば一苦労ですが楽しみです。
早めに就寝しますが風がすごいです。テントが飛ばされないか心配で何度もペグをメンテナンスします。春の海風はときに強烈ですね。先程まで心地よかった波の音が大きくなり不安になるくらいでした。

【谷川港】

風の強さで結局ほとんど寝れませんでした。たぶんこの風では釣りも出来ないと思いますが夜明けすぎ満潮に合わせて港に向かいました。風下では釣りにならないので堤防を回り込んみ風上からメタルジグを投げ込みますが糸が風に舞って底がとれません。小一時間投げましたがやっぱり釣りにならないので納竿です。ボウズです。まーいつものことなので気にしません。
キャンプ場に戻り朝ごはんを食べて撤収です。昨日のお鍋の出汁にご飯を炊き込みとき卵で【おじや】にします。雑炊ですね。おじやは関西弁ですかね?美味しくいただきました。ゆっくりのんびり片付けをし撤収です。
最後にりんくうの湯でお風呂に入りました。身も心もリフレッシュです。

【地図】

やっぱり一人はやめられませんね。バイク、キャンプ、釣りと楽しんだ一泊二日でした。