番外編 桜を見に京都伏見稲荷に軽い気持ちで行って足が棒になりました

 桜がきれいな季節です。少し遠出がしたくなりバイクを置いて京阪電車に乗り妻と伏見稲荷神社へ桜を見に行きました。

【京都】

伏見稲荷神社は千本鳥居が有名な京都の神社です。今まで行ったことがなく京都の神社ならどこでも多くの桜が見えるだろうと思って行ってきましたが、思うほど桜はないんですね。

【伏見稲荷大社】

千本鳥居も何の知識もなく軽い気持ちでジーンズ、トレーナー、インナーにはヒートテックを着こんでいましたので、参拝中は汗が止まらずTシャツにしとけばよかったと後悔でした。
本殿から山を登る形で千本鳥居が始まります。おお!テレビで見たことがある!と次々鳥居を気持ちよく抜けていきます。

【千本鳥居】

千本鳥居と言ってもそれほど長く歩くことになるとは思っていないので、なんとなくお昼ごはんも食べずに妻とどこに鳥居があるのかと楽しく探しながら登り始め、鳥居を次々くぐりながらどこまで続くのと??と心配になったところで立て看板と周りの声で気が付きました。2時間コース!?本気の千本鳥居でした。それならそれでお参りします!いつも思うのですが神様にお願いするのはしんどい思いをして山や階段を登ったあとやっとお参りさせてくれますますね。
最近なら妻といった、香川県の金毘羅さんさんも階段を登った登ったでしたね。

【山頂】

汗だくになりなら山頂に到着しました。邪心がいっぱいですね。こんなにしんどい思いしたのだから家内安全だけはなんとかしてと二礼二拍手一礼を大げさに息を切れながら真剣におねがいしました。

【帰路】

帰りに見つけたカエル様です。

帰りは早いですね。そこそこ年も取っているので膝に違和感をえながら下りました。やっとお昼ごはんです。やっぱりお稲荷さんと雀、ウズラは食べたいですね。ネットで美味しいお店探してみました。

【名物お昼ごはん】

行列ができていましたが祢ざめ家でお昼をいただきました。行列を並びながらネット検索をするとにしんそばが美味しいとのこと、うどん!と思っていたところのにしんそば!?いやーそそります。にしんそばお稲荷さん2貫セットとウズラにしました。お腹ペコペコです。運ばれてきたそば、お稲荷さんうまそうです!甘いつゆの蕎麦と五穀米のお稲荷さん足が棒になるぐらい歩いた胃袋を幸せに満たしてくれます。五穀米のお稲荷さんはこれも良い感じで甘くポリポリ五穀を感じながらおいしいです。ウズラの丸焼きは初めて食べます。細かい骨がありますがバリバリ食べます。ふとい骨は周りのお肉をいただきます。なんか原始的と思いながら美味しくいただきました。

【まとめ】

いやー知らないところに行くのは下調べが必要なや!?。と妻と喋りながら帰りの電車で二人で疲れはてて寝てました。京橋で子どもたちの好物を買って帰りました。楽しく疲れた休日でした。

【場所 京都伏見稲荷大社】

【場所 祢ざめ】




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

大阪市室内釣り堀3選

ゴールデンウィーク突入です。初夏の若葉の香りがします。つつじも満開です。 アウトドアしたくても、春は公私とも忙しくなかなか遠出も出来ません。なんだかんだであっとゆうまに今度は梅雨ですね。 いっそ近場でアウトドア、屋根の下で釣りでもして憂さをはらします。大阪市内で室内釣り堀...