バイクに乗って浜寺公園フィッシングパークでニジマスを釣って焚き火で焼き魚にして美味しく食べました。【前編】

本日は先日見つけた浜寺公園フィッシングパークでルアーフィッシングしてきました。
後半は焚き火で焼き魚にして美味しく頂きました。

【浜寺公園】

バイクに乗って浜寺公園で焚き火をしてラーメンをたべてきました

【浜寺公園フィッシングパーク】

先日ブログにのせました浜寺公園のフィッシングパークに行ってきました。
最近流行りの冬季休業中のプールにニジマスなど淡水魚を放ち手軽に釣りができる期間限定の遊び場です。

【プールフィッシング】

午前九時十五分前に着きましたが既に十四、五名の方が既に並ばれていました。皆さん本気の格好の方々で、なんちゃっての自分は少し浮いてる感じです。開門し2時間件を購入しました。勝負開始です。
ルアー用のプールは大小二箇所ありました。すでに小プールはいっぱいでしたので大プールに向かい皆さんにご迷惑にならないよう隅に陣取りました。実はエリアトラウトは二回目で軽いルアーを投げるのは自身がありません。前回は投げては風に流されるし、ライントラブルで釣りにならないし、エリアトラウトは繊細です。しかも今回は隣の人と近いプールフィッシングです。よくよく考えると緊張してきました。決めました。今日の目標は周りに迷惑をかけない!コツを掴む!一匹釣る!です。

【仕掛け】

ルアーはダイソーで買ったスプーン四色です。先ずはからし色で攻めてみますが、やはり下手くそです。糸ふけででラインが絡まり中々釣りになりません。チラチラ横目で上手な方々の釣り方を観察します。なるほど!海釣りとは違う動作がチラホラと。とりあえずは釣れなくても良いので格好から入り釣れたらラッキー!のつもりで練習します。小一時間経った頃、ようやくスムーズな動作ができてきました。

【釣れた】

ここでカラーチェンジしシルバーで本格的に狙い始めます。
ここからは釣るための動作、考えで釣りをしてみます。棚、スピード色々変えて試します。
あれこれ試しているときでした。突然あたりの感触が、ハーブレスです。バレ無いよう焦る気持ちとは裏腹に竿を立てテンションを切らさないように網ですくいます。

ちなみに、ここはタモ、スカリ、子供用のライフジャケットは無料でお借りできます。
ぎこちなくバタバタしながらすくい上げることができました。
でもこれは交通事故ですね。釣った!ではなく釣れた。ですね。ですが嬉しさマックスです。

スマホすまほー、写真しゃしんーで慌てて写真を取りましたが魚が反対ですね...。
このあとも色々試しましたがあたりを取れず。結局一匹で収竿です。次はこそ夕飯を持ち帰りたいですね。