熊本で熊本城を見て馬刺しを食べてきました

【熊本城】

熊本に行ってきました。
あちこちでくまモンのお出迎えを受けました。ぶさかわです。

震災後の二回目の熊本城ですが、前回は修復工事中で見ることはできませんでしたが立派に修復されていました。雄大です。

【ねぎぼうす】

本日は熊本城のそば、市役所前の立ち飲み食堂 ねぎぼうずで晩酌です。
昭和の香りがありよい感じです。

馬刺にからしれんこんを頂きました。定番です。ビールが進みます。
ここはお会計が独特でカウンターの前のお椀にお金をいれておいて、注文の度そこから直接勘定にになります。帰りはお椀に残ったお金を直接受け取ってお愛想です。

気持ちよく酔っぱらいましたが、もう一杯と肴がほしいです。見たことないメニュー一文字ぐるぐるを注文します。例によってお椀の中のお金から精算です。
ネギの仲間のひともじをぐるぐるにして、湯煎し酢味噌で頂く郷土料理だそうです。日本酒が合いそうですがあいにくハイボールを注文してしまいました。残念です。
本日はこれで終杯です。

【場所】


0 件のコメント:

コメントを投稿

大阪市内キャンプ場3選

大阪市内キャンプ場3選 大阪市内キャンプ場3選 桜吹雪も楽しめましたが今年は雨が多かったのが残念です。 つつじの花もピンクや白と咲き始めましたね春爛漫です。 そろそろキャンプもしたいですが、春は公私とも忙しいシーズンですね。近場で行ける大阪市内のキャンプ場はいかがでしょ...