ゴールデンウィークも終わり少し憂鬱な気分ですが季節は最高ですね。
家に居てるのが勿体無いです。用事がなくても外に出て散歩でもしませんか?今回は大阪市内でもディープな秘境の散歩コースご紹介いたします。
梅雨が来る前に秘境体験してみてください。
大阪市内秘境散歩3選
大阪市内秘境散歩3選
車でたどり着けない淀川の最果て 矢倉緑地公園
淀川が大阪湾に流れ込む最終地点に緑地公園があります。
河岸に整備された木々に人工の汽水域、アシモが育ちカニや船虫がチョロチョロしています。野良猫や野鳥もいて都心とは思えない空間です。
ここは車では来ることができない公園で阪神なんば線福駅からも3キロあり、地元の方が自転車やランニングで訪れるくらいのまさに大阪の人も知らない方が多い秘境です。
淀川ではウインドサーフィン、釣りなどしており川の向こうに見える梅田のビル群がとても非日常です。ゆっくり散歩してみてください。
MAP
都会の中の秘境駅 南海木津川駅
大阪のど真ん中ですが西成区にある秘境駅で有名な木津川駅です。
周りは工場地帯と公園がある駅ですが1日平均100人程度乗り入れのある駅となります。当然駅員は常駐せず、トイレも男女兼用で夜は男の子でも怖く感じることがある駅です。
平日はトラックの出入りが多く交通状況に危険が多少ありますが、休日は交通量も少なく晴れた日は大阪市とは思えないノスタルチックに浸りながら散策できます。
南海汐見橋線木津川駅下車車し、ノスタルチックというか取り残された都会を感じながら散歩してみてください。感慨深いですよ。
MAP
地図にない街 釜ヶ崎
言わずと知れた有名な大阪のドヤ地区、日雇の町、地図にない町釜ヶ崎です。
少し前まであいりん地区とか日雇町とか言われていた界隈です。今では高級ホテルや、少し歩くと大きなスーパー銭湯があったります。大阪一高いビルもあり発展著しい地域ですね。
しかしながら、まだまだディープな側面も残っております。朝夕の炊き出しや、ホームレスの逞しい方々、ドヤ(簡易宿泊所)やびっくりするくらいの激安料理店、ここでは記載できない赤線地帯や昼間からやっているスナック?など色濃く昭和を感じられる地域です。
散歩するとあるあるですが結構声をかけられます。「にいちゃん今日は暑いなー」とか。ここの地域は人懐っこい方が多いです。地域の方々が不快にならないよう心がけて散策しましょう。
MAP
SHOPPING
SHOPPING
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿